インフォメーション

2021-04-08 21:36:00

30代をすぎると女性に多い抜け毛の原因は?

20200514_6363873.jpgphoto(13).jpg

加齢による毛母細胞の老化

細胞の老化はなんと16歳頃から始まると言われています。さらに、30歳を過ぎたあたりからもっと老化が進んでいきます。

髪の毛の元を作る毛母細胞、また、その毛母細胞を作る”バルジ領域”という毛母細胞を作る工場のようなものがあり、老化が進むとこれらの細胞が弱っていき、抜け毛、細毛、薄毛の原因になります。

血行不良による頭皮の硬さ

頭皮の硬さは血行不良のサインです。

毛根は毛細血管と繋がっており、血行が悪いと毛根に栄養が行きにくくなります。頭皮は体の末端でもあるので、手足が冷たくなりやすいのと一緒でもともと血が行きにくいので、抜け毛、細毛、薄毛を防ぐためにも血行を良くする必要があります。

生活習慣の乱れ

30代の女性はフルタイムで働く方も多く、また、子育て中の女性や妊娠中の女性も多いと思います。

忙しい女性にとって規則正しい生活は中々難しいもの。

しかし、生活習慣の乱れから抜け毛、薄毛、細毛が増えていくのも事実です。

バランスの良い食事や、ストレスの発散等で女性ホルモンバランスを整えていくことも重要です。

女性ホルモンの「エストロゲン」が減少すると抜け毛や髪のツヤがなくなってくると言われています。

睡眠不足

夜の22時~2時の間は”シンデレラタイム”とも呼ばれ、

成長ホルモンが活発に働き傷ついた細胞を修復してくれる時間帯と言われています。

夜更かしや、睡眠不足は新しい細胞がうまく作られず抜け毛の原因にもなります。

できるだけこの時間は睡眠に当てる方が重要です。

カラーリングやパーマの過度な繰り返し

ブリーチやハードパーマなどの強い薬剤を使った施術の短期間の繰り返しは毛根にもダメージを与えます。

「白髪は気になるけど、頭皮のダメージも気になる」

といった方は、頭皮に薬剤をあまりつけない、頭頂部・顔回りだけポイントで染める、トップだけパーマをかける等、短期間で繰り返し施術を受ける方は施術の方法を少し変えることもオススメです。

強い薬剤を使う場合は、できるだけトリートメントを併用して髪の毛や頭皮をいたわりましょう!!

季節的な抜け毛

抜け毛の量は一年を通して一定ではありません。

春・秋の季節の変わり目は特に抜け毛が多くなります。動物の換毛期と一緒ですね。

冬は冬枯れと言われるように、代謝を穏やかにして機能を温存する仕組みをとります。

この時期は多少抜け毛が多くなってもあまり気にせず、ターンオーバーを促す意味合いでもヘッドスパなどの頭皮ケアを行っていきましょう。

30代から女性の抜け毛防止にはエステシモヘッドスパをおすすめします!

ご自宅での抜け毛ケアももちろん大事ですが、4~6週間に一度はサロンでのスペシャルなケアを行うことをオススメしています。

特にオススメなのがエステシモヘッドスパです。

 

ふとした時に気付く、今まで気にならなかった抜け毛。

ドライヤーの後の洗面台や、シャンプー後の排水溝の抜け毛は気になりますよね。

こういった同じ悩みを持っている方はとても多いです。かく言う私も30代に入ってから特に気になるようになって今では、頭皮環境を整えるエナフィエッセンスや、トランクリーコンク美容液は欠かせなくなっています。

季節的な抜け毛であればあまり気にすることはないのですが、加齢による抜け毛は早いうち(細胞が若いうち)から予防・対策をしていただく事が大事です。

抜け毛の予防に一番の効果のあるのが血行を良くすることになります。ヘッドスパや、普段家での頭皮のマッサージですね。そして、美容液などを使い毛母細胞を活性化する事が大きな予防法です。

上記に記したツボや頭皮の内側にある筋肉を意識してシャンプーやマッサージをしてみてください。

分かりにくければ、お問い合わせください。

そして一度エステシモヘッドスパをお試しになってみてください。

お試し用に簡単ヘッドスパなどのメニューもございます。

 

エステシモヘッドスパは、抜け毛に対して主に以下の7つのメリットがあります。

①丹田(関元)というツボや目元を温め、ストレスや目の疲れを緩和しながら施術するので、

自律神経が整いリラクゼーション効果がある(加齢と共に下がる副交感神経を刺激してリラックスさせる)

②肩こりや顔のたるみに効果のある前頭筋・側頭筋・後頭筋等の筋肉をほぐし

頬車(きょうしゃ)・翳風(えいふう)等のツボに働きかけ、マスクで滞りがちなリンパの流れを促します(フレキシングマッサージ)

③血流促進による毛細血管の活性化で毛母細胞に血液を送る

④頭皮専用美容液で頭皮を柔らかくし頭皮環境を整える細胞の活性化を図る

⑤クレンジングで余分な皮脂・汚れを取り除き、美容液の導入を良くする

⑥首元をホットタオルで温めながらマッサージするので、血液やリンパ液の流れが良くなり体がポカポカとして、リフレッシュできます

⑦毛根に繋がる筋肉(立毛筋)までも刺激し、毛包を強くして抜け毛を予防する

頭皮が固いと立毛筋がいつも緊張状態(鳥肌状態:ストレス・緊張や寒さが引き金となりおこる現象)に置かれていて立毛筋が弱り髪の毛の立ち上がりに影響を及ぼし、ペタンコ状態に陥りやすくなる

エステシモヘッドスパでは頭皮や毛根の働きや状態を整えていき、これから生えてくる髪の毛を健康にすること(10年先の頭皮環境維持)を目指して施術しています。その結果、抜け毛の予防に繋がるのです。

生えてくる髪の毛が健康であれば様々な施術やヘアスタイルも決まりやすいですよね。

ですので、一時的な気持ちよさやスッキリ感だけでなく、10年先の髪の毛の事を考えエステシモヘッドスパをオススメしています。

女性の抜け毛の防止、健やかな髪の為にも継続的な頭皮ケアをしましょう。

もちろんメンズのお客様にもオススメしています。

新規でご来店のお客様は10%off

カット+エステシモスキャルプスパ ¥9900

オプション:肩周りや首のコリケアには、リーンセラムを使いじんわりとほぐしていきます!!

 

お問い合わせ先:http://y-salon-mombetsu.com/